お問合せフォームはこちら 資料のご請求はこちら
トップ > 成功事例レポート  >  バックナンバー

複数の店舗を持つ業種にアプローチしてみよう (ブログdeOEM活用レポートNo.7)

【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート

複数の店舗を持つ業種にアプローチしてみよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート
   
────────────────────────────No.007──
 
           ブログdeホームページ http://www.blogdehp.jp
           OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本メールは、
・【ブログdeホームページ】OEMパートナーさま
・OEMに関するお問合せ・資料請求・説明会にご参加を頂いた方
に配信しております。
配信不要の方は、お手数ですが、oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。

こんにちは、【ブログdeホームページ】の柴田です。

先日、第一回の「パートナーさま限定勉強会」を開催しました。

長野や名古屋、秋田など、遠方からお越し頂いたパートナーさまも含めて
12社14名様にご来場いただきました。

勉強会の内容以外に、パートナーさま同士の情報交換の場としても、
おおいにご活用頂けたようで、担当スタッフもホッとしていました。

勉強会の様子は、下記ページでぜひご覧ください!

http://oem.blogdehp.jp/category/1242536.html?9ml_o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■パートナーさまの活動状況
  ・今週のブログ数 トップ3
─────────────────────────────────

【今週のブログ数 トップ3】

 ブログ数の上位3位のパートナーさまをご紹介します。

1位 47ブログ

   わしざわ歯科クリニックさま
http://dentalbb.blog104.fc2.com/

2位 22ブログ

   幸せクラブさま
http://www.shiawase-k.com/

3位 20ブログ

   ケイプラスコンサルティングさま
http://www.genkiblog.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ制作販売のポイント
  ・複数の店舗を持つ業種にアプローチしてみよう
─────────────────────────────────

今回は、すでに活躍中のパートナーさまの事例をご紹介します。

今回ご紹介するのは、幸せクラブの羽田野さんです。

羽田野さんは、元々、札幌で経営者さんのメンタルサポートのお仕事を
されていらっしゃいました。

OEM開始後、新たに「ホムペ」というホームページ制作サービスを
開始され、札幌を中心に、年内100ブログを目指して活動中です。

ブログ型ホームページ ホムペ
http://hompe.jp/

「ホムペ」の営業活動自体は、現在は紹介を中心に行われており、
上記のサービスサイトも、紹介者が紹介するときの「ツール」として
位置づけて利用なさっているそうです。

さて、羽田野さんが現在進めていらっしゃるのが、とあるチェーン店の
ホームページの制作です。

10以上の店舗を持つ有名チェーン店のグループだそうですが、これまで
各店舗のホームページ作成は店舗任せとなっていたそうです。

本体サイトの店舗紹介ページからリンクされている店舗サイトを見て
みると、各サイトとも手作りで、デザインや内容、ロゴなども店舗ご
とにまちまちになっています。

セールや商品の入替が多いお店は、現場でホームページの更新ができる
ということが重要です。

ホームページビルダーなどで作った手作りのサイトは、現場での更新
は可能ですが、どうしても、デザインやナビゲーションなどの面で、
信頼感に欠けてしまいます。

そこで、簡単に更新できるビジネスブログを使って各店舗のサイトを
リニューアルすれば、「現場での更新」というポイントを保ったまま
デザインを改善して信頼性をアップすることができます。

また、ロゴやサイト全体の印象を統一して、ブランドイメージを考慮
したサイトに作りかえることができるわけです。

小売や飲食、パチンコのチェーン店など、複数の店舗を持つ業種は
いろいろありますが、現在のところ、

「ホームページは本部だけのもの」
「現場の店舗が勝手に店舗サイトを作っているだけ」

という企業がほとんどです。

皆さんの周りに、店舗ごとに「現場のナマの情報をホームページで
出したら、集客につながるはず」という企業や業種はありませんか。

見つかったらぜひ、積極的にアプローチしてみて下さい。

さて、本部への営業が上手くいって「始めてみよう」ということになっ
たら、下記のようなステップを踏むとよいでしょう。

【1】上手くいきそうな店舗を先行店舗として選ぶ

本部の人と相談して、上手くいきそうな店舗を1、2店舗選んで
もらいましょう。

メール送受信やブログ経験があるなど、ある程度のITスキルが
あることが望ましいですが、スキルはそれほど高くなくても、
「新しいことに積極的に取り組む」タイプの店長さんを選ぶと
よいのではないでしょうか。

【2】現場の店長さんやスタッフを巻き込む

店舗を選んだら、店舗での勉強会を行うなど、現場の店長さんや
スタッフの方に積極的に取り組んでもらえるような仕掛けをしま
しょう。

もちろん、本部への指導も大切ですが、最初のうちは、現場の店
舗に直接入って一緒に取り組むことで、よりスムーズに導入が進
みます。

先行店舗への導入が成功すれば、あとは、そのノウハウを水平展開し
て他の店舗へ広げていくことができるでしょう。

羽田野さん、ぜひ現場の方を上手く巻き込み、いいサイトを作ってグ
ループ全体を盛り上げて下さいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■OEM成功事例セミナーのご案内
─────────────────────────────────

OEMサービスについての説明会を、随時開催しています。

先着5社さま限定で、コンサルタントによるビジネスモデル相談会も
合わせて実施しています。

▼9月のOEM成功事例セミナーのご案内
http://oem.blogdehp.jp/category/1242394.html?9ml_o

まだご参加頂いていない方は、ぜひご参加下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき
─────────────────────────────────

北京オリンピックも、あっという間に終わってしまいました(T_T)

普段、ほとんどスポーツ観戦をしないのですが、オリンピックは
やっぱり特別で、いろいろ夢中になって見ていました。

最近では、体操の男子が印象に残りました。
総合で銀メダルをとった内村選手は、若いのにすごいなぁと、感心して
しまいました。

一方、馬術競技の法華津選手は67歳だそうです。
残念ながら予選敗退してしまいましたが、その歳までずっと、競技への
情熱を持ち続けるのも、またすごいなぁと尊敬しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★本メールは、
OEMパートナーさま
OEMに関するお問合わせ・資料請求・説明会へのご参加を頂いた方
  に配信しております。

  メールの配信停止ご希望の方は、大変お手数をおかけいたしますが、
   oem@blogdehp.jpまで、メールにてお知らせ下さい。

★みなさまからのご意見・ご感想・事例報告をお待ちしております。
 下記までメールにてお送りいただければ幸いです。

【OEMパートナー事業部】 oem@blogdehp.jp

─────────────────────────────────
ブログでホームページを作ろう!
・ブログだから、自分で更新できる
・ブログだから、コストが安い
・ブログだから、Yahoo!・Googleで上位表示

『早く小さく』始めて『大きく』育てる!
───────────────────────
【ブログdeホームページ】http://www.blogdehp.jp
────────────────────────
OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
───────────────────────

日本で一番「親切」なIT企業を目指して・・・
WEBマーケティング総合研究所
住所 : 東京都豊島区東池袋1−48−10
TEL : 03−5957−1610
 (9:30〜11:30、13:30〜17:00)
FAX : 03−5204−9065
─────────────────────────────────
※本メールの配信停止は、oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。

※このメールは、等幅フォントでご覧ください。
※本メールに掲載されている記事の無断転載・転用はご遠慮下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↑上へもどる