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見込客フォローで成約率アップ (ブログdeOEM活用レポートNo.4)

【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート

見込客フォローで成約率アップ

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    【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート
   
────────────────────────────No.004──
 
           ブログdeホームページ http://www.blogdehp.jp
           OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
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本メールは、

・【ブログdeホームページ】OEMパートナーさま
・OEMに関するお問合せ・資料請求・説明会にご参加を頂いた方

に配信しております。

配信不要の方は、お手数ですが、oem@blogdehp.jp までご連絡下さ
い。
 

こんにちは、【ブログdeホームページ】の柴田です。

最近、セミナーや説明会を頻繁に行っています。

昨年は、システムやOEMサービスの開発などもあり、セミナーの開催
をさぼっていたのですが、今年に入ってからは、お客さまにお会いする
機会が非常に多くなりました。

いつもすぐに満席になってしまい申し訳ありませんが、これからも引き続
き開催していきますので、ぜひ、楽しみにお待ち下さい。

現在募集中のセミナーはこちらです。

▼コンサルタントさま限定・新規顧問先開拓セミナー
http://www.blogdehp.jp/05/05_seminor_con_kh.asp

▼WEB制作会社さま限定・新規顧客開拓セミナー
http://www.blogdehp.jp/05/05_seminor_web_kh.asp

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■パートナーさまの活動状況
  ・今週のブログ数 トップ3
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【今週のブログ数 トップ3】

全体的に制作実績数が増えてきました!

1位 35ブログ

    わしざわ歯科クリニックさま
http://dentalbb.blog104.fc2.com/

2位 16ブログ

    ケイプラスコンサルティングさま
http://www.genkiblog.net/

3位 13ブログ

    幸せクラブさま
http://www.shiawase-k.com/


わしざわ歯科クリニックさまが、順調に制作実績数をのばされています。

他のパートナー様もぜひ頑張ってくださいね。\(^^)√


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■パートナーさまの成功事例
   ・お客さんの販促支援に
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今回は、東京都豊島区のソーケンメディカル様をご紹介します。

【ソーケンメディカル】さま
http://www.sokenmedical.com/
http://www.sokenmedical.net/

ソーケンメディカル様は、全国の整骨院や鍼灸治療院むけに、磁気治療
器の販売をされています。

この業界は競争が激しく、また磁気治療器の価格も高額なため、新規の
納入先をどう開拓していくかが大きな課題だったそうです。


そこでソーケンメディカル様が取り組んだのが、【ブログdeOEM】を
利用した

「整骨院・治療院むけの販促サポート」サービス

でした。

【ブログdeOEM】を利用した「ホームページ作成」サービスに加え、
ホームページを使った「販促方法のアドバイス」をお客さんに提供され
ています。

磁気治療器を購入してもらう前に、まずは

・ホームページを活用して、その治療院の患者さんを増やしてもら
うためのサポート

に力を入れたのです。

患者さんが増えれば、追加の機器を購入したり、古い機器を買い換えた
りというニーズが治療院さんに発生します。

そうすれば、後々ソーケンメディカルさんから治療器を購入してくれる
可能性が高くなるという戦略です。


このように「ネットを使った販促サポート」を切り口にお客さんと取引
を始めると、ライバルの同業者は単なる磁気治療器の「販売業者」にす
ぎません。

一方ソーケンメディカルさまは、お客さんにとって

・ネットを使った販促支援をお願いできる

・磁気治療器納入パートナー

という位置づけになります。

当然、競合他社との差別化も簡単になりますし、後々の追加売上の可能
性も高くなるわけです。


こんな風に、

・本業の支援のために【ブログdeOEM】を利用する

ことがOEMビジネス成功のポイントですので、ぜひ御社もソーケンメ
ディカルさまを参考にして、御社のビジネスを組み立ててみて下さいね。


【ソーケンメディカル】さま
http://www.sokenmedical.com/
http://www.sokenmedical.net/

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■ホームページ制作販売のポイント
  ・メール配信を活用して、効果的な見込客フォローを行いましょう
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このコーナーでは、OEMサービスを利用してホームページ制作を販売
する際のポイントをご紹介しています。

今回は「メール配信を活用した見込客フォロー(その1)」をお届けしま
す。

まず「見込客」と「見込客フォロー」について復習しておきましょう。


●「見込客」とは

御社のサービスや商品のことを知り、興味を持ってくれた人のことを
「見込客」と呼びます。

「見込客」は、さらに、下記の2つに分類することができます。

・すぐにでも買おうと思っている「今すぐ客」

・そのうち買おうと検討だけしている「そのうち客」


ホームページ制作を検討しているお客さまも、「すぐに作りたい」とい
う「今すぐ客」さんばかりではありません。

「そのうちリニューアルしなくちゃ」とか、「そのうち、2つ目のサイ
トを立ち上げよう」といった「そのうち客」さんもたくさんいます。


例えば弊社の【ブログdeホームページ】のお客さまの場合、初めて弊社
のサイトにアクセスしてから、2年以上経って申し込まれる方もいらっ
しゃいます。

初めて弊社のサイトに来て、すぐ申し込む方はほとんどいらっしゃいま
せん。

従って「いますぐ客」だけではなく、「そのうち客」の方々をどうフォ
ローするかが、重要なポイントになってくる訳です。


●「見込客フォロー」とは

さて、「今すぐ客」は、その時点ですでに購入を前提にサービス検討を
しているのですが、「そのうち客」は機が熟して「今すぐ客」にならな
いと、具体的なサービス検討までには至りません。

しかし、ただ「そのうち客」が「今すぐ客」になるのをじっと待ってい
ても、たくさんのライバル企業に埋もれて、御社のことは忘れられてし
まいます。


そこで重要なのが「見込客フォロー」です。

「見込客フォロー」は、

・「そのうち客」が「今すぐ客」になるまでアプローチし続ける

あるいは、

・「そのうち客」を「今すぐ客」に変える

ようにするための取り組みのことを言います。


この「見込客フォロー」にはいろいろな方法がありますが、効率よく、
成果をあげやすいのが、

「メール配信による見込客フォロー」

です。

メールマガジンなどで情報を送り続ければ、「そのうち客」は、御社の
ことを覚えていてくれます。

また、事前に御社のサービスに関する情報が蓄積されるため、「今すぐ
客」になったときの営業がやりやすくなるのです。


●見込客フォローのテクニック

こうした狙いをもってメールによる「見込客フォロー」を行う訳ですが、
実際にメールを配信する際のポイントとして、本日は下記の二点をお話
ししておきましょう。


◆◆ポイント(1)売り込まない

見込客フォローする場合、メールでの売り込みは最小限に抑えましょう。

あまり売り込みが多すぎると、メールの受信者(見込客)から「配信拒
否」されてしまいます。

配信拒否されてしまうと、それ以降メールが送れない訳ですから、見込
客のフォローすることができなくなってしまいます。

そんな風にならないように、メールでの売り込みは最小限に抑えるよう
に心がけましょう。


◆◆ポイント(2)情報提供を心がける

メールを見込客の方に読み続けてもらうためには、見込客の方に「その
メールを読みたい」と思ってもらう必要があります。

そのためには、メールの中に

「お役立ち情報」がたくさん書かれている

ことが重要です。


そのメールを読むと自分に役に立つ情報が得られるから、そのメールの
受信を続けてくれるのです。

先ほどの「売り込みメール」とは逆に、「お役立ち情報メール」とする
ことで、見込客の関心を引き留めて、継続的に見込客フォローにつなげ
ていきましょう。


以上、今回はメールによる見込み客フォローの基本的な部分をお話しし
ました。

次回は「メール配信を活用した見込客フォロー(その2)」と題して、
より具体的な話をお届けする予定ですので、どうぞお楽しみに。\(^^)√


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■OEM説明会のご案内
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OEMサービスについての説明会を、随時開催しています。
ご好評につき、日程を大幅に増やしました!

まだご参加頂いていない方は、ぜひご参加下さい。

▼6月のOEM説明会のご案内
http://www.businessblog.co.jp/category/1222621.html

▼7月のOEM説明会のご案内
http://www.businessblog.co.jp/category/1230482.html

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■あとがき
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先日、大阪でパートナーさまの初期研修を行いました。

その中に、弊社がまだ設立1年目だった2002年の10月からサービスを使っ
て頂いていた会員さんが、パートナー様としてお見えになっていました。

長崎の会社の女性経営者さんなのですが、この5年半、ずっとお電話だ
けでのやりとりで、今回の研修が初めてのご対面!でした。

お会いした瞬間、感動して奇声をあげてしまいました(^-^;

古くからの会員さんに、今度はパートナー様としてお付き合い頂けるこ
とをとても嬉しく思います。

それにしても、ずっとお電話でお話ししていると、初めてお会いしたと
は思えないですね!

これから説明会やセミナー・研修にお越しいただく皆さまも、ぜひ、
ご遠慮なく、スタッフに声をかけてくださいね!!


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 ★本メールは、
OEMパートナーさま
OEMに関するお問合わせ・資料請求・説明会へのご参加を頂いた方
  に配信しております。

  メールの配信停止ご希望の方は、大変お手数をおかけいたしますが、
   oem@blogdehp.jpまで、メールにてお知らせ下さい。

★みなさまからのご意見・ご感想・事例報告をお待ちしております。
  下記までメールにてお送りいただければ幸いです。

【OEMパートナー事業部】 oem@blogdehp.jp

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  (9:30〜11:30、13:30〜17:00)
FAX : 03−5204−9065
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※本メールの配信停止は、 oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。

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