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見込客フォローで成約率アップ(その2)(ブログdeOEM活用レポートNo.5)

【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート

見込客フォローで成約率アップ

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    【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート
   
────────────────────────────No.005──
 
           ブログdeホームページ http://www.blogdehp.jp
           OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
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本メールは、
・【ブログdeホームページ】OEMパートナーさま
・OEMに関するお問合せ・資料請求・説明会にご参加を頂いた方
に配信しております。
配信不要の方は、お手数ですが、oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。

こんにちは、【ブログdeホームページ】の柴田です。
まずお知らせからです。

◆パートナーさま勉強会のお知らせ

来月の初め頃、「第一回 パートナーさま限定勉強会」を実施することに
なりました\(^o^)/

今年の念頭にOEMサービスを開始してから、はじめての勉強会です。

セミナーや研修とは別のスタイルの「より実践的・より成果に直結する」
内容を予定しています。

パートナーさま同士の交流の場としてもご活用いただけるよう、懇親会も
企画しています。

全国から、いろいろな業種のパートナーさまが集まります。
成功パートナーさんのナマの話も聞けちゃいます。

日程など詳細は、近々メールにてお知らせしますので、パートナーの皆様
は、どうぞ楽しみにお待ち下さい!!

◆これからパートナーさまになる方・OEMご検討中の方へ

「これからパートナーになってもその勉強会には間に合うの?」という、
サービス検討中の皆様、まだ間に合います!

まずは、OEMサービスご検討のための説明会にお越し下さい。

▼7月のOEM説明会のご案内
http://oem.blogdehp.jp/category/1230835.html?9ml_o

「東京以外では説明会やらないの?」というお問い合わせをよくいただ
きますが、現在のところ予定されていませんm(__)m

東京出張のご予定などありましたら、それに合わせてぜひお越しください。

(予定されている説明会の日時と、出張の日時が合わない場合には、個別に
  ご相談下さい。)

すでに説明会参加済みで、個別相談ご希望の方も、お電話またはメールで
ご遠慮なくご連絡くださいね!

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■パートナーさまの活動状況
  ・今週のブログ数 トップ3
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【今週のブログ数 トップ3】

 現在のパートナー総数は73社です。
  なかでも、ブログ数の上位3位のパートナーさまをご紹介します。

1位 40ブログ

    わしざわ歯科クリニックさま
http://dentalbb.blog104.fc2.com/

2位 19ブログ

    ケイプラスコンサルティングさま
http://www.genkiblog.net/

3位 17ブログ

    幸せクラブさま
http://www.shiawase-k.com/

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■ホームページ制作販売のポイント
  ・メール配信を活用した見込客フォロー(その2)
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今回は、前回に続いて、「メール配信を活用した見込客フォロー(その2)」
をお届けします。

●前回の復習

前回は、見込客フォローのためのメール配信について、下記2つのポイ
ントを解説しました。

(1)売り込まない
(2)情報提供を心がける

今回は、この2つのポイントを元に、実際に配信するメールの内容は、
どのような考え方で作成すればいいか、についてお話しします。

●メール配信の目的

このとき、しっかりと心に留めておかなければならないのは、

「最終的に、見込客を購入客に変えるためにメール配信するんだ」

という目的です。

「情報提供を心がける」といっても、この目的を見失ってしまっては、
何のためにメールを書いているのかわかりません。

メールを書くときには、まず、この大きな目的を思い出しましょう。

「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見込客を購入客に変えるため」
というところがミソなのです。

●商材の絞り込み

合わせて考えなければならないのは、最終的に「どの商品を売りたいか」
ということです。

まずは、1つに絞ることをおすすめします。

例えば、弊社が「ブログdeホームページ」と「コンサル付きの通常のホー
ムページ制作」を並行して販売していた時期は、

「ブログdeホームページ」販売を目的にしたメール
「コンサル付きの通常のホームページ制作」販売を目的にしたメール

と、わけていました。

「あの商品もこの商品も売りたい」という状態だと、次にご説明する
「ターゲットの絞り込み」が甘くなり、共倒れになってしまったりする
ので気を付けましょう。

●ターゲットの絞り込み

最終的に販売したい商材をひとつ決めたら、その商品を購入するお客さん
を具体的にイメージしてみましょう。

例えば、「ホームページ制作サービス付き 飲食店開業支援コンサルティ
ング」が、販売したい商材だとします。

この場合、ターゲットは「すでに店舗をもっていて、さらに店舗を増や
したい、飲食店経営者」かもしれませんし、「脱サラして、これから独
立開業を目指すサラリーマン」かもしれません。

この2つのターゲットでは、自ずと書く内容が変わってきますね。

商材の絞り込みと同じく、ターゲットについても、なるべく対象を絞っ
て考えるとよいでしょう。

●悩みの洗い出しと情報の提供

ターゲットの絞り込みができたら、次に、そのターゲットが抱えている
「悩み」や「欲求」「理想の未来」について考えてみましょう。

例えば先ほどの例で、「脱サラして、これから独立開業を目指すサラリー
マン」をターゲットに置いたとします。

その人たちが悩んでいることはなんでしょうか?

   ・開業資金が足りない
    ・調理経験がない
   ・そもそも何から手を付けていいかわからない
   ・お客さんが集められるか心配

など、いろいろな悩みを抱えていると思います。

また、

・自分の選んだインテリアに囲まれて、悠々とお店を経営したい
・他店舗を仕切る敏腕オーナーになりたい

といった理想の未来も、持っていることと思います。

まずは、この悩みを解決する情報・理想の未来を実現するための情報を
提供しましょう。

「こんなふうにやって上手くいきました」という成功事例も、ターゲッ
トにとっては、有益な情報になります。

●悩みを解決する手段として、商品をアピール

さて最初に、「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見込客を購入客
に変えるため」のメール配信だとお話ししました。

その最終目的を達成するため、悩みを解決する情報を提供するのと一緒
に、「その悩み解決の具体的な手段として、うちの商品が最適ですよ」
ということを、さりげなく伝えるようなストーリー展開を考えておきま
しょう。

なお、コンサルタントさんなど「人が商品」のご商売では、情報提供を
通じて「この人は頼れそうだ」「専門家だ」という印象を与えて、「信
頼感」をアピールすることも商品のアピールになります。

流れを整理すると、

ターゲットの悩みを想定

      ↓

その悩みを解決する情報を提供

     ↓

その解決方法を具体的に実行する手段として、商品をさりげなく
アピール

これが、最初にお話しした「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見
込客を購入客に変えるため」の大きなコツになります。

以上、メール配信の原稿作成についてイメージはわきましたでしょうか?

ご紹介した考え方は、メール原稿だけでなく、ホームページのコンテン
ツを作成する場合も同じですので、参考にして下さい。

この他にも、メール配信には「タイトルの検討」「配信タイミングの選
定」など、たくさんの検討事項があります。

最初のうちは勝手がわからないかもしれませんが、まずは、思い切って
送ってみることも大事です。

(継続はもちろん大切ですが、何回かで自然消滅しても、意外とみんな
  気にしません。出せるときに出せばいいのです。)

セミナー等でもお話ししていますが、弊社では、2003年にメール配信に
取り組みはじめてから、成約率が飛躍的に向上し、新規のお客さんが格
段に増えました。

吉本の言葉を借りれば、「世界が変わった」という状態です。

前回と今回お話しした内容を元に、原稿を作成して、反応を調査しなが
ら取り組んでみてくださいね!

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■各種セミナーのご案内
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業種別の「新規顧客開拓セミナー」を開催しています。

「想定をはるかに超えた内容でした」
「ノウハウを惜しみなく出していただきました。」

と、好評のセミナーです。奮ってご参加ください!

▼コンサルタントさま限定 新規顧客開拓セミナー
http://www.blogdehp.jp/05/05_seminor_con_kh.asp 9ml_o

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■あとがき
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最近した一番大きな買い物は「ダイソンの掃除機」です。

正直、掃除機にこの金額は・・・・と、かなりためらったのですが、
思い切って購入しました。

うちは猫を2匹かっているため、抜毛がすごいのです。
今の時期は、冬毛から夏毛に変わるため、めちゃめちゃ抜けます。

買ってきてすぐに掃除しましたが、その吸引力と排気のきれいさに
とにかく感動でした!!!

電機屋のお兄さんによれば、ダイソンは、量販店での値下げを絶対に
許さないのだそうです。

それはやっぱり「商品が抜群に良い」という自信からなのだなぁ、と、
しみじみ感じました。

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OEMパートナーさま
OEMに関するお問合わせ・資料請求・説明会へのご参加を頂いた方
  に配信しております。

  メールの配信停止ご希望の方は、大変お手数をおかけいたしますが、
   oem@blogdehp.jpまで、メールにてお知らせ下さい。

★みなさまからのご意見・ご感想・事例報告をお待ちしております。
  下記までメールにてお送りいただければ幸いです。

【OEMパートナー事業部】 oem@blogdehp.jp

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