【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート
見込客フォローで成約率アップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ブログdeホームページ】 OEMサービス活用レポート
────────────────────────────No.005──
ブログdeホームページ http://www.blogdehp.jp
OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、
・【ブログdeホームページ】OEMパートナーさま
・OEMに関するお問合せ・資料請求・説明会にご参加を頂いた方
に配信しております。
配信不要の方は、お手数ですが、oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。
こんにちは、【ブログdeホームページ】の柴田です。
まずお知らせからです。
◆パートナーさま勉強会のお知らせ
来月の初め頃、「第一回 パートナーさま限定勉強会」を実施することに
なりました\(^o^)/
今年の念頭にOEMサービスを開始してから、はじめての勉強会です。
セミナーや研修とは別のスタイルの「より実践的・より成果に直結する」
内容を予定しています。
パートナーさま同士の交流の場としてもご活用いただけるよう、懇親会も
企画しています。
全国から、いろいろな業種のパートナーさまが集まります。
成功パートナーさんのナマの話も聞けちゃいます。
日程など詳細は、近々メールにてお知らせしますので、パートナーの皆様
は、どうぞ楽しみにお待ち下さい!!
◆これからパートナーさまになる方・OEMご検討中の方へ
「これからパートナーになってもその勉強会には間に合うの?」という、
サービス検討中の皆様、まだ間に合います!
まずは、OEMサービスご検討のための説明会にお越し下さい。
▼7月のOEM説明会のご案内
http://oem.blogdehp.jp/category/1230835.html?9ml_o
「東京以外では説明会やらないの?」というお問い合わせをよくいただ
きますが、現在のところ予定されていませんm(__)m
東京出張のご予定などありましたら、それに合わせてぜひお越しください。
(予定されている説明会の日時と、出張の日時が合わない場合には、個別に
ご相談下さい。)
すでに説明会参加済みで、個別相談ご希望の方も、お電話またはメールで
ご遠慮なくご連絡くださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■パートナーさまの活動状況
・今週のブログ数 トップ3
─────────────────────────────────
【今週のブログ数 トップ3】
現在のパートナー総数は73社です。
なかでも、ブログ数の上位3位のパートナーさまをご紹介します。
1位 40ブログ
わしざわ歯科クリニックさま
http://dentalbb.blog104.fc2.com/
2位 19ブログ
ケイプラスコンサルティングさま
http://www.genkiblog.net/
3位 17ブログ
幸せクラブさま
http://www.shiawase-k.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ制作販売のポイント
・メール配信を活用した見込客フォロー(その2)
─────────────────────────────────
今回は、前回に続いて、「メール配信を活用した見込客フォロー(その2)」
をお届けします。
●前回の復習
前回は、見込客フォローのためのメール配信について、下記2つのポイ
ントを解説しました。
(1)売り込まない
(2)情報提供を心がける
今回は、この2つのポイントを元に、実際に配信するメールの内容は、
どのような考え方で作成すればいいか、についてお話しします。
●メール配信の目的
このとき、しっかりと心に留めておかなければならないのは、
「最終的に、見込客を購入客に変えるためにメール配信するんだ」
という目的です。
「情報提供を心がける」といっても、この目的を見失ってしまっては、
何のためにメールを書いているのかわかりません。
メールを書くときには、まず、この大きな目的を思い出しましょう。
「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見込客を購入客に変えるため」
というところがミソなのです。
●商材の絞り込み
合わせて考えなければならないのは、最終的に「どの商品を売りたいか」
ということです。
まずは、1つに絞ることをおすすめします。
例えば、弊社が「ブログdeホームページ」と「コンサル付きの通常のホー
ムページ制作」を並行して販売していた時期は、
「ブログdeホームページ」販売を目的にしたメール
「コンサル付きの通常のホームページ制作」販売を目的にしたメール
と、わけていました。
「あの商品もこの商品も売りたい」という状態だと、次にご説明する
「ターゲットの絞り込み」が甘くなり、共倒れになってしまったりする
ので気を付けましょう。
●ターゲットの絞り込み
最終的に販売したい商材をひとつ決めたら、その商品を購入するお客さん
を具体的にイメージしてみましょう。
例えば、「ホームページ制作サービス付き 飲食店開業支援コンサルティ
ング」が、販売したい商材だとします。
この場合、ターゲットは「すでに店舗をもっていて、さらに店舗を増や
したい、飲食店経営者」かもしれませんし、「脱サラして、これから独
立開業を目指すサラリーマン」かもしれません。
この2つのターゲットでは、自ずと書く内容が変わってきますね。
商材の絞り込みと同じく、ターゲットについても、なるべく対象を絞っ
て考えるとよいでしょう。
●悩みの洗い出しと情報の提供
ターゲットの絞り込みができたら、次に、そのターゲットが抱えている
「悩み」や「欲求」「理想の未来」について考えてみましょう。
例えば先ほどの例で、「脱サラして、これから独立開業を目指すサラリー
マン」をターゲットに置いたとします。
その人たちが悩んでいることはなんでしょうか?
・開業資金が足りない
・調理経験がない
・そもそも何から手を付けていいかわからない
・お客さんが集められるか心配
など、いろいろな悩みを抱えていると思います。
また、
・自分の選んだインテリアに囲まれて、悠々とお店を経営したい
・他店舗を仕切る敏腕オーナーになりたい
といった理想の未来も、持っていることと思います。
まずは、この悩みを解決する情報・理想の未来を実現するための情報を
提供しましょう。
「こんなふうにやって上手くいきました」という成功事例も、ターゲッ
トにとっては、有益な情報になります。
●悩みを解決する手段として、商品をアピール
さて最初に、「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見込客を購入客
に変えるため」のメール配信だとお話ししました。
その最終目的を達成するため、悩みを解決する情報を提供するのと一緒
に、「その悩み解決の具体的な手段として、うちの商品が最適ですよ」
ということを、さりげなく伝えるようなストーリー展開を考えておきま
しょう。
なお、コンサルタントさんなど「人が商品」のご商売では、情報提供を
通じて「この人は頼れそうだ」「専門家だ」という印象を与えて、「信
頼感」をアピールすることも商品のアピールになります。
流れを整理すると、
ターゲットの悩みを想定
↓
その悩みを解決する情報を提供
↓
その解決方法を具体的に実行する手段として、商品をさりげなく
アピール
これが、最初にお話しした「情報提供を心がけ」つつ、最終目的は「見
込客を購入客に変えるため」の大きなコツになります。
以上、メール配信の原稿作成についてイメージはわきましたでしょうか?
ご紹介した考え方は、メール原稿だけでなく、ホームページのコンテン
ツを作成する場合も同じですので、参考にして下さい。
この他にも、メール配信には「タイトルの検討」「配信タイミングの選
定」など、たくさんの検討事項があります。
最初のうちは勝手がわからないかもしれませんが、まずは、思い切って
送ってみることも大事です。
(継続はもちろん大切ですが、何回かで自然消滅しても、意外とみんな
気にしません。出せるときに出せばいいのです。)
セミナー等でもお話ししていますが、弊社では、2003年にメール配信に
取り組みはじめてから、成約率が飛躍的に向上し、新規のお客さんが格
段に増えました。
吉本の言葉を借りれば、「世界が変わった」という状態です。
前回と今回お話しした内容を元に、原稿を作成して、反応を調査しなが
ら取り組んでみてくださいね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■各種セミナーのご案内
─────────────────────────────────
業種別の「新規顧客開拓セミナー」を開催しています。
「想定をはるかに超えた内容でした」
「ノウハウを惜しみなく出していただきました。」
と、好評のセミナーです。奮ってご参加ください!
▼コンサルタントさま限定 新規顧客開拓セミナー
http://www.blogdehp.jp/05/05_seminor_con_kh.asp 9ml_o
▼WEB制作会社さま限定・新規顧客開拓セミナー
http://oem.blogdehp.jp/category/1234371.html?9ml_o
▼広告代理店さま限定・新規顧客開拓セミナー
http://oem.blogdehp.jp/category/1234185.html?9ml_o
▼印刷会社さま限定・新規顧客開拓セミナー
http://oem.blogdehp.jp/category/1234713.html?9ml_o
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき
─────────────────────────────────
最近した一番大きな買い物は「ダイソンの掃除機」です。
正直、掃除機にこの金額は・・・・と、かなりためらったのですが、
思い切って購入しました。
うちは猫を2匹かっているため、抜毛がすごいのです。
今の時期は、冬毛から夏毛に変わるため、めちゃめちゃ抜けます。
買ってきてすぐに掃除しましたが、その吸引力と排気のきれいさに
とにかく感動でした!!!
電機屋のお兄さんによれば、ダイソンは、量販店での値下げを絶対に
許さないのだそうです。
それはやっぱり「商品が抜群に良い」という自信からなのだなぁ、と、
しみじみ感じました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本メールは、
OEMパートナーさま
OEMに関するお問合わせ・資料請求・説明会へのご参加を頂いた方
に配信しております。
メールの配信停止ご希望の方は、大変お手数をおかけいたしますが、
oem@blogdehp.jpまで、メールにてお知らせ下さい。
★みなさまからのご意見・ご感想・事例報告をお待ちしております。
下記までメールにてお送りいただければ幸いです。
【OEMパートナー事業部】 oem@blogdehp.jp
─────────────────────────────────
ブログでホームページを作ろう!
・ブログだから、自分で更新できる
・ブログだから、コストが安い
・ブログだから、Yahoo!・Googleで上位表示
『早く小さく』始めて『大きく』育てる!
───────────────────────
【ブログdeホームページ】http://www.blogdehp.jp
────────────────────────
OEMパートナー募集 http://www.blogdeoem.jp
───────────────────────
日本で一番「親切」なIT企業を目指して・・・
WEBマーケティング総合研究所
住所 : 東京都豊島区東池袋1−48−10
TEL : 03−5957−1610
(9:30〜11:30、13:30〜17:00)
FAX : 03−5204−9065
─────────────────────────────────
※本メールの配信停止は、oem@blogdehp.jp までご連絡下さい。
※このメールは、等幅フォントでご覧ください。
※本メールに掲載されている記事の無断転載・転用はご遠慮下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━