──もともと歯科医院のIT化やホームページ活用に取り組んでいました。 自分自身ではホームページを作成し積極的に活用していましたが、他の人の分までは作れないし、でも周囲には業者にホームページを作ってもらってもなかなか活用できていない歯科医院さんも結構いたので、どうにかできないか思っていました。
そんな時【ブログdeホームページ】を知り、さっそく入会しました。使ってみたら非常によかったので、自分が行なっているセミナーで紹介してみたのです。その頃はまだ【ブログdeOEM】サービスがなかったので紹介だけを行っていたのですが、2、3ヵ月で7〜8名の方が申込みされ、需要の高さを感じました。
先程申し上げた通り、歯科医院のIT化を推進していたりでパソコンは結構使っていました。 ホームページについても、自分で更新作業等を行っていましたが少し変更するだけで、非常に時間がかかりイライラすることもありました。
歯科医の業界は、まだまだホームページの活用ができていません。 その中で、「500万円のリースを組まされてホームページを作ったけど、効果が全然出ていない」「ホームページに600万投資したけど、まったく反応がない」など、周囲に困っている方がたくさんいらしゃいました。
そんな時【ブログdeOEM】サービスがはじまり、まさに「渡りに船」でした。
Movable Typeを使って作るのは大変なので、ビジネスとして取り組むのは難しいと思っていました。 その点、【ブログdeOEM】は操作は簡単ですし、提供されている情報量も多く、何より販促支援が充実しているのが魅力でした。
サービス概要などのコンテンツも自由に利用する事ができて、こちらが「本当にいいの?」っと思ってしまう程でした。
操作に関しては、不安はなかったんですが、事務系作業については対応できるか不安がありました。 契約、集金の流れなどについては、不安でしたがはじめてしまうと“なんとなく”で対応できています。
初期研修時に頂いたアドバイス通りに行なっていれば、もっとスムーズに対応できているかもしれませんが。
価格が安いのが一番ありがたい。
提案する先は、中小企業や個人事業主が多いのですが、結構高い費用を払って使い勝手が悪いビジネスブログを使っている方が多くいます。 その点【ブログdeOEM】サービスは使い勝手もよく、価格競争力があるので提案がし易くありがたいです。
吉本さんのセミナー通りにしているだけです。
セミナーに来て頂いて、売り込みではなくノウハウ提供等を行なっています。すると、参加者の中から興味を持って頂いた方から「詳しく教えてください」と聞きにきてくれるんです。そうすると、もう「先生と生徒」の関係を築けて、そのあと、非常にコミュニケーションが円滑に進みます。
まずは100ブログ獲得が目標です。
今後は、もっと「役立つホームページ」になるために、情報提供支援を強化していきたいと思っています。 ホームページを印刷して、患者さんにお送りするなどのオフラインの部分での活用方法などのアドバイスも行なっていきたいと思っています。
一刻も早く始めた方が良いと思います。早い者勝ちなので。
今持っている悩みの9割は杞憂に終わると思います。残りの1割は営業をしてみなければ分からない部分だと思うので、はじめは不安でも自信を持って営業していけばクリアできると思います。
歯科医院ビジネスブログ実践会 代表 鷲沢直也さま
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事業内容:歯科医院、歯科医院向けコンサルティングなど
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